ホーム>ペットライフBLOG>犬ブログ

犬ブログ

一人遊び

我が家には、ゆずが来る前から先住犬がいる。

 

名前はあけび、10歳になる雌のトイプードルである。

 

今では仲が良い、あけびとゆず。

 

ゆずが来た当初は、近づこうとするだけで、

 

あけび姉さんに怒られるのですcrying

 

なので、ゆずは仕方なく魚のぬいぐるみと、、、

 

こんなに上手に一人遊びができるようになったのですcoldsweats01

 

   

日向ぼっこ

ゆずは、日向ぼっこsunがだいすきです。

 

家族の誰かが、ベランダに出ようとすると、

 

一緒に付いてきて、ベランダの隙間から外をしばらく眺めた後、

 

日差しの当たる温かい場所を探し、しばし日向ぼっこconfident

 

気持ち良さそうだねwink

2018117212342.jpg

出会い

あけましておめでとうございますfuji

獣医師のAです。

今回は、ゆずとの初めての出会いについて書きます。

 

それは、妻からの一本の電話だったmobilephone

 

「すぐに来てsign03

 

行ってみるとそこにはフレンチブルドックとボストンテリアがいた。

 

「どっちがいいsign02

 

ペチャ好きの妻は、どっちにするのか迷っているみたいだった。

 

真っ白い雌のフレンチブルドックdog

201815215354.JPG

額の白いラインが少しずれている雌のボストンテリアdog

20181522119.JPG

 

額のラインが気になって、一目見てボストンテリアがかわいいlovelyと思ってしまったのだが、なぜか照れくさくて

 

「どうしようかsign02

 

と言いながら、ボストンテリア、ボストンテリアと念じていたthink

 

フレンチブルドックは食糞をするということを理由に、ボストンテリアに決定shine

 

これがゆずとの最初の出会いである。

初めまして

 

初めまして、獣医師をしていますdoctor Aですhappy01

 

これから、我が家で一緒に生活しているボストンテリアのゆずについて色々書いていこうと思います。

 

かなりヤンチャなんですが、一応女の子なんですheart

 

ちょこちょこ書いていこうと思うので、興味のある方は覗いてね.

20171218231212.jpg

ボストンテリア

 原産国はアメリカで、小型サイズです。

性格は優しく快活で活発、飼い主の顔色をうかがう繊細さがあり、

時に嫉妬深さから、他の犬や子供に対して攻撃的な面を見せることがある。

家庭で気を付ける動物のわかりにくい病気のサイン

水をたくさん飲む

犬猫の飲水量は最大で体重×100ccです。
それ以上水を飲む犬猫は重大な病気を持っている可能性があります。
代表的な病気として糖尿病、肝疾患、腎臓不全があります。
これらの病気は初期にはほとんど日常生活に支障なく元気に生活しますが、進行すると治療不可能なほど重篤な状態に陥ります。
簡単な検査で発見することができるため、水を飲む量が増えたときはすぐに病院へ行くのがいいです。
 

偏食、おやつばかり食べる

ペットフードは食べないけれど、おやつならいくらでも食べる。
一見ただのわがままに見えますが、食欲不振を引き起こす疾患を抱えている可能性があります。
また、栄養の偏りで何らか体に異常が出始めている可能性もあるので、一度動物病院で健康診断を受けてみるべきです。
 
2017217233937.jpg
 

尿の色をよく見る

真っ白なペットシーツで尿の色を確認してあげれば、病気の早期発見につながります。
動物は健康な時はうすい澄んだ黄色の尿をします。
以下の色の尿は要注意です。
黄土色・・・肝臓、血液疾患
赤色・・・炎症疾患、血液疾患
透明・・・腎疾患、内分泌疾患

土を食べる、床をなめる

貧血や栄養失調のサインの場合があります。
 

猫の開口呼吸

犬はすぐに口を開けてハアハアいいますが、猫はめったに口呼吸をすることはないし、多少の運動で息切れすることはありません。
猫が口で息をするときは呼吸・循環器疾患を強く疑います。